九州ファクトリーオンラインお疲れ様でしたっ

はいどーもっ、サークル紹介というノルマを果たしてからnヶ月ぶりのブログ更新ですね、みゅうあやです!

 

f:id:Mewaya:20201025224455j:image

サムネ用:冠はちゃんと遊んでます&超久々フツーの色違いに出会った図(スクショ下手)



今回は、例年熊本大学の学祭にてめざ熊が行っている企画、バトルファクトリーをオンラインで!ってことで開催された、九州ファクトリーオンラインの運営側としての振り返りを書いていこうと思います。
まずは、この企画を一緒に運営してくれた各サークルの代表、特に企画進行を担ってくれたマシロとふるさん、お疲れ様でしたっ!また、今回参加してくださった各サークルの皆様、参加してくださり本当にありがとうございました。拙いながらも多少は運営として手伝えたこと、凄く嬉しかったです!




…さぁ、お気づきの方もいるかもしれませんが!ココからが本題ですね





察しのいいヤツ「あやちゃん、実機触ってる姿見ないけど、本当に何か手伝ってたの?」
ウチ「………」

そうですね。(自称)カード勢のウチがまともに育成環境なんて整えてるハズなかった訳で、つまり、今回のファクトリーオンライン、影の功労者がいる訳ですね。
この場を借りて謝罪します。zeroよ、孵化以外の作業の殆どを一任して貰って本当にすまなかった。そして助かった、ありがとう。

初めから分かっていたことではあったんですけど、ウチができる育成要素なんてせいぜい孵化作業だけだったんですよね。そんな訳ではなっから自分の担当20体ちょいの孵化作業をするんで、このポケモンにこの努力値振りと必要に応じて王冠、鎧の孤島での教え技を覚えさせてっ、って感じで頼んでいました(そうだね、当時はまだ、孤島に足を踏み入れたとこで止まってたんだね)
それも普段実機を触ってないもんで、計画的にもしなかったもんだから期日には間に合わず、タマゴ技覚えさせ忘れ、タマゴ技覚えさせ忘れ、タマゴ技を覚えさせ忘れるという(学習しろっ)…

タマゴ技覚えさせるの楽になりましたねぇ(しみじみ)

そんなこんなで、運営陣で決めていた育成期日が9月末までだったんですけど、ウチが孵化終わったポケモンをzeroに託したの最終的には10月1日?とかでしたね

まぁ、当然の如く(?)間に合ってない面々は他にもいたんでセーフですね(ふるさんとか)。しかも、

ふるさん「孵化作業間に合わねぇわ、誰か手伝ってくれねぇかなぁ?」
zero「仕方ないですね」

Nakachan「育成論にスターのみ要求しないで、そんなの持ってない」※コレに関してはNakachanは悪くない
zero「息抜きに(?)バトルタワー100勝してきました」

いや、皆してzeroをこき使ってんやんっ(衝撃の事実)
※尚、真実とは若干の齟齬がある可能性があります、悪しからずっ

どう考えてもコレは影の功労者ですね





環境考察
多分他の運営陣も記事書くでしょうし(なんて書いてたらマシロがあげてましたね)、ココではウチが担当したポケモンを見ていくことにしましょうかね。

 

f:id:Mewaya:20201025223805p:image

 

以上の22体が担当でした(他の運営陣が気を利かしてガラルのポケモンばかりにしてくれました、サンクス)。
黄色で塗られたポケモンは特別枠です(なぜ、アーマーガアが一般枠でサニゴーンが特別枠なんだ…?)。
 まぁ、突っ込みどころの多いリストですよね(笑)。いろいろ言いたいことはありましたが、とりあえずもはや意味のない道具を持ってるポケモンの多さに笑いました。大活躍だったバチンキーのガラナツのえだとかパルスワンのスピードボールとか完全に雰囲気ですもんっ。コレがあるから、イオルブとか選ぶと楽しかったんでしょうね~(強かったかは知らない)。
ちなみに、zeroに託すときに一緒に、ウチが持ってない道具をお願いしてたんですけど(BPとかほとんどないし)

ウチ「(道具の欄をみながら)あ~、ふといながねぎもないね。持ってる?」
zero「…?それ食材じゃないですか…?」
えっ「ウチ」



お前もかよっ(流石にながねぎは持ってました)。



個体調整周りは時間がなかったのでマシロと2人でお互いが育てたポケモンをぶつけ合いました。こちら側の育成ポケで明確に強かった子は…以外と居なかったですね(検査がザル)。
大活躍してたバチンキーラビフットについては、

バチンキー→うーん、無難に強いけど耐久振りだし(?)、アイテム巫山戯てるから良調整ってことでっ!
ラビフット→進化後のエースバーンは間違えなくみんな警戒するようなポケモンだし(実際ダブル用の技覚えてんもんな)、ラビフットはその分ちっちゃいエースバーンで良いね、この子も無難に強いっ!

って感じでした。正直使ってみてぶっ壊れって感じじゃ無かったんですよ。いや、ホント。当たり枠やな〜とか思ってたくらいで。

…普段実機やってないヤツが調整しちゃダメだわ()

逆に弱いポケモンとしては真っ先にニャイキングってなりましたね。というかなんで回復技無いのにbd↑技と殆どダメージにならないネコにこばん、ねこだましなんだコイツ。おまけに持ち物おまもりこばんやん…
マシロとの相談の結果、ネコにこばん→アイアンヘッド、おまもりこばん→混乱実で多少はマシになる様にしました。
あとは個人的には(ホイップ)ホップのバイウールー辺りも大分怪しいなぁ、とか思ってたんですけど、まぁ、ファクトリーなんで!あまりコンセプト崩壊しまくるのもマズいんで!(実際この辺の子使った方、どうだったんですかね?)

(指差し確認) ヨシっ (何も良くなかった)

正直、マシロとの調整の記憶といえば、ジラーチに無限に回復積まれかけたり、ケルディオに無双された記憶の方が色濃く残っちゃってますね。来年運営をやるそこのキミっ、事前準備は念入りにするんやで!



ps.アップリューじゅうりょく覚えないのは育成してから気づいて、そのままボツになりました…なかなか面白いコンセプトだっただけに残念…





こんな感じでした。あとは当日にむけてマッチング表作ったり、その他もろもろわちゃわちゃしてましたね。当日は多くの方がTwitterにコメント書いてくれたり、対戦結果をまとめる傍ら、キャスしてくれてる方を覗きに行ったりしてました。皆楽しんでくれてたようで運営としてココまで漕ぎ着けられてホントに良かったと思います。
今年はイレギュラーな年なのでこういう形になりましたが、また来年めざ熊で、或いはもう一度オンラインで、ファクトリーが開催されること願っています。




 
余談
九州ファクトリーオンラインの次の日は薩長オンラインという仲間大会が開催されていたので、我ら運営陣は悲しくも手元に残ったファクトリー用のポケモンを引っさげて参加させてもらいましたがそれはまた別の話…(きあいのハチマキピカチュウ(通称サトピカ)、強かったなァ)










余談2
コレを書いてる今、10月24日の土曜で冠の雪原が配信されてから2日目なんですが…

 

f:id:Mewaya:20201025223848j:image

 

(♪トキノナガ~レ ハ フ~シギダネッ)




いや、ホントに本当にzeroお疲れ様やでっ